茨城就農コンシェル
就農相談はこちら

イベント情報

セミナー
レポート

第3回オンライン就農セミナー~みんなで聞こうよ!農業の始め方~【開催終了】

イベントは終了しました
第3回オンライン就農セミナー~みんなで聞こうよ!農業の始め方~

イベントレポート

1月28日(土)「第3回オンライン就農セミナー~みんなで聞こうよ!農業の始め方~」を開催しました。

 

茨城県で就農を考えている県内外の新規就農希望者と露地野菜(有機栽培、多品目)で就農した寺崎 雄治氏(常総市/キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、コマツナ等)をZoomで繋ぎ、オンライン就農セミナーを行いました。

公社からは「就農のための基礎知識」を、また県からは「茨城農業の魅力と就農支援制度」について情報提供を行いました。

寺崎氏には就農に至るまでの経緯や現在の経営状況のお話、先輩農業者としてのアドバイスをいただきました。

質問タイムでは、参加者から「有機栽培で苦労したこと」や「就農計画通りに経営はできているのか」「販路先の売上の割合」など、さまざまな質問が寄せられました。

寺崎氏の経験者だからこそ語れる貴重なお話に、セミナー参加者からは「実際に農業に携わっている方から得られる情報量の多さに驚きました」「就農前から現在に至るまで、具体的に何をしてきたのかなど大変参考になりました」などの声をいただきました。

 

次回のオンライン就農セミナーにつきましては、開催日が決定次第、イベント情報にておしらせします。

 

開催概要

ご自宅からオンラインで、お気軽に参加できるセミナーです!!

茨城県で農業を始めてみませんか? 

非農家出身で他県からご家族で茨城県に移住し、新たに農業を始めた先輩農業者に、農業を始めたきっかけや就農してからの経験をお話しいただきます。

その他、農業とはどのような仕事?農業を始める前に必要なこととは?など皆さんの疑問・質問にお答えします。

~必要な環境条件~

・カメラ付きパソコン、またはスマートフォンをご使用ください

(ウェブカメラを接続したパソコンでもOKです)

・通信環境が安定している場所でご参加ください

 

・WEB会議システムZoomを使用します。

事前にご使用するカメラ付きパソコン、またはスマートフォンにZoomのアプリをインストールいただくと当日スムーズに入室できます

【事前予約制】【参加費無料】【定員20名】

 

★質問募集してます★

申込フォームの「具体的な就農相談」の欄に、就農について疑問に思ったことや聞いてみたいことなど、お書きください。

 

 

★過去のセミナーレポート★

☆「第1回オンライン就農セミナー~就農前に知っておきたい基礎知識~」のレポートはこちらをご覧下さい。

第1回オンライン就農セミナー~就農前に知っておきたい基礎知識~

 

☆「第2回オンライン就農セミナー~先輩農業者から学ぼう~」のレポートはこちらをご覧ください。

第2回オンライン就農セミナー~先輩農業者から学ぼう~