茨城就農コンシェル
就農相談はこちら

イベント情報

セミナー
レポート

第2回オンライン就農セミナー~先輩農業者から学ぼう~【開催終了】 場所:ご自宅等(ビデオ会議アプリzoomによるオンライン)

イベントは終了しました
第2回オンライン就農セミナー~先輩農業者から学ぼう~

イベントレポート

12月10日(土)「第2回オンライン就農セミナー~先輩農業者から学ぼう~」を開催しました。

 

茨城県で就農を考えている県内外の新規就農希望者と事例発表をしていただく大山 健一郎氏[茨城町/露地野菜(ルッコラ、ホウレンソウ、オクラ)農家]をZoomで繋ぎ、オンライン就農セミナーを行いました。

公社からは「就農のための基礎知識」、県からは「茨城農業の魅力と就農支援制度」について情報提供を行いました。

事例紹介では、大山氏から就農に至る経緯や研修時のお話、実際に就農してからの生活や販路などについて、実体験に基づくお話をいただきました。

質問タイムでは、就農に関する疑問や大山氏への質問を参加者からいただきました。なかなか聞くことのできない新規就農者の農業経営のリアルな話は、就農を考えている人に様々なヒントを提供できたと思います。

 

次回のオンライン就農セミナーは

令和5年1月28日(土)

第3回「オンライン就農セミナー~みんなで聞こうよ!農業の始め方~」

事例発表いただける方は、非農家で埼玉県より茨城県に移住され就農された方です。

ご参加お待ちしております。

第3回オンライン就農セミナー~みんなで聞こうよ!農業の始め方~

開催概要

 

ご自宅からオンラインで、お気軽に参加できるセミナーです!!

 

茨城県で農業を始めてみませんか?

非農家出身で新たに農業を始めた方から、農業を始めたきっかけや就農してからの経験をお話しします。

その他、農業とはどのような仕事?農業を始める前に必要なこととは?など

皆さんの疑問・質問にお答えします。

 

~必要な環境条件~

・カメラ付きパソコン、またはスマートフォンをご使用下さい

(ウェブカメラを接続したパソコンでもOKです)

・通信環境が安定している場所でご参加ください

 

・WEB会議システムZoomを使用します。

事前にご使用するカメラ付きパソコン、またはスマートフォンにZoomのアプリをインストールいただくと当日スムーズに入室できます

【事前予約制】【参加費無料】【定員20名】

 

★質問募集してます★

申込フォームの「具体的な就農相談」の欄に、就農について疑問に思ったことや聞いてみたいことなど、お書きください。

 

★過去のセミナーレポート★

☆「第1回オンライン就農セミナー~就農前に知っておきたい基礎知識~」のレポートはこちらをご覧下さい。

第1回オンライン就農セミナー~就農前に知っておきたい基礎知識~