茨城就農コンシェル
就農相談はこちら

イベント情報

セミナー
相談会
レポート

令和5年度 第2回 新農業人フェアinいばらき(つくば会場)【開催終了】 つくば国際会議場
つくば市竹園2-20-3
茨城県
公益社団法人茨城県農林振興公社
茨城県農業法人協会
一般社団法人茨城県農業会議

イベントは終了しました
令和5年度 第2回 新農業人フェアinいばらき(つくば会場)

イベントレポート

12/16(土)新農業人フェアinいばらき(つくば会場)を開催しました!

つくば国際会議場にて、アグリジョブセミナーと就農相談会を行い、42名の方にご参加いただきました。

〇アグリジョブセミナー

稲敷市で、米と野菜を栽培し、加工品も販売している(有)アグリクリエイトの代表取締役齊藤氏から、「農業法人が求める人材とは」についてお話をいただきました。「自然や食べ物が好きであること、農業は気候に左右されやすいため、計画どおりにいかなくても臨機応変に対応できること、コツコツと地道に努力できること、そしてチーム・組織として動ける人材が良い」等のお話がありました。質疑応答では、参加者から「農業の経験も地域とのゆかりもない場合、どのように就農できるか」との質問に、齊藤氏から「農業法人等に就職するのが近道である。地域を支える農業法人は信頼がある。地域の中に入り、顔を覚えてもらい、農地を紹介してもらえることもある。」とアドバイスがありました。

〇就農相談会

従業員を募集する農業法人等の他、農業関係学校や地域の就農相談窓口等も合わせて、計47ブースの出展がありました。相談者からは、「とても良い勉強になりました」などの回答がありました。また、出展者からは、「今回の参加者の方々は本気の方々が多いと感じた」「相談内容が具体的でした」などの回答がありました。

今後も就農に役立つイベントを企画してまいりますので、引き続き「茨城就農コンシェル」をご確認ください。

開催概要

<あなたの答えがきっと見つかる!>

新農業人フェアinいばらきは、茨城で農業を始めたい、農業法人等に就職したい人向けの相談会です。

日時:令和5年12月16日(土)

アグリジョブセミナー 13:00~14:00

就農相談会      14:00~16:00

場所:つくば国際会議場

〇アグリジョブセミナー

(有)アグリクリエイト 代表取締役 齊藤 篤司氏

『農業法人の求める人材とは』のお話をいただきます。

〇就農相談会

茨城県内の農業法人20数社が出展。会社の概要、働き方、体験・見学についてなど様々な質問ができます。その他、地域の就農相談窓口や農業専門学校等も出展。就農までに必要なことや、支援制度などを聞くことができます。農業を仕事にしたい方はぜひお申込みください。

・就農相談会出展予定→ 出展者一覧(HP)

アグリジョブセミナー、就農相談会ともに申込フォームから予約できますが、

予約のない方も当日会場で受付いたします。

アグリジョブセミナー、就農相談会への参加を希望される方は、就農相談欄へ以下の記号(A,B)をご記入ください。

A:アグリジョブセミナー 13:00~14:00

B:就農相談会      14:00~16:00

当日は、実際に農業の現場を体験できるインターンシップを受け入れている農業法人の話を聞き、直接インターンシップのお申込みも可能です。

・インターンシップ受入農業法人→インターンシップ受入一覧