茨城就農コンシェル
就農相談はこちら

イベント情報

見学会
相談会
レポート

令和5年度 第1回農場見学&就農相談会in県北(常陸太田市)【開催終了】 開催場所:常陸太田市 主  催:茨城県、公益社団法人茨城県農林振興公社

イベントは終了しました
令和5年度 第1回農場見学&就農相談会in県北(常陸太田市)

イベントレポート

9/2(土)に第1回農場見学&就農相談会in県北(常陸太田市)を開催いたしました。

 

まだ夏の暑さが残る中、常陸太田市にある(株)みとや食品のほ場にて、農場見学を行いました。
(株)みとや食品の吉原社長より就農までのお話を伺いました。その後従業員の方々によるかんしょ(サツマイモ)の収穫作業を見せていただきました。
掘り取り機は、人が歩く速度よりもゆっくりと移動します。掘り起こされたかんしょがゴロゴロとベルトコンベアに乗ってくる途中で、従業員さんがすばやく根や土を落とします。根や土を落とされたかんしょは、選別されコンテナに入れらます。
その後、実際に参加者全員が順に掘り取り機に乗って作業内容の説明を受けながら、掘り出されたかんしょの根や土を取りのぞいたり、コンテナに選別する体験を行いました。

 

午後からは、常陸太田市民交流センター(パルティホール)に移動し、就農相談会を行いました。

就農相談会は、公社を含め常陸太田地域就農支援協議会と常陸大宮地域就農支援協議会、県北地域で活躍する農業法人8社が出展し、参加者に就農に関する様々な情報提供やアドバイスを行いました。

【農場見学は、話を聞くだけより実際に体験ができてよかった】【色々参考になる就農情報を得ることが出来てよかった】【普段あまり聞けない新鮮な話を農業者から聞け、充実感があった】など、参加いただいた方の8割近くの方より就農への意欲が高まったとのお声を頂きました。

次回の農場見学&就農相談会は、10月7日(土)県央地域で行います。

詳しくは下記をご覧ください。

↓ ↓ ↓

令和5年度 第2回農場見学&就農相談会in県央(笠間市)

開催概要

「農業者の生の声が聞きたい」「農業の現場を見てみたい」「農業を仕事にしたい」

農場見学&就農相談会では、まず農場見学で農業の現場を体感していただきます。

 

今回、農場見学するのは、茨城県が誇るかんしょ(サツマイモ)です。

収穫直前のかんしょの農場を見学し、実際に収穫体験を行います。(天候により中止する場合があります)

その後、就農相談会では、実際に見て感じたことの疑問、質問、その他就農に関する様々な相談にお答えします。

地域の就農支援協議会や県北地域で活躍されている農業法人が複数出展しますので、疑問・質問、就職相談もできます。

農業を仕事にしたいと考えている方、ぜひご参加ください。

 

事前予約制 先着25名

◆昼食・集合場所(JR水戸駅南口または常陸太田市民交流センター駐車場)までの交通費等は各自実費負担です。

参加ご希望の方は、下記の申込フォームから申込みください。

 

★集合場所について 「具体的な就農相談」の欄にAまたはBご記入ください

A. JR水戸駅南口

B. 常陸太田市民交流センター(無料駐車場あり)