茨城就農コンシェル
就農相談はこちら

イベント情報

セミナー
相談会
レポート

令和5年度 第1回 新農業人フェアinいばらき(水戸会場)【受付終了】 茨城県トラック総合会館
水戸市見川町2440-1
公益社団法人 茨城県農林振興公社
茨城県農業法人協会
一般社団法人 茨城県農業会議

イベントは終了しました
令和5年度 第1回 新農業人フェアinいばらき(水戸会場)

イベントレポート

             7/1(土)新農業人フェアinいばらき(水戸会場)を開催しました!

茨城県トラック総合会館にて、就農セミナーと就農相談会を行い、49名の方にご参加いただきました。

〇就農セミナー

県内で活躍する若手農業者の2名から、農業の仕事についてお話をいただきました。

常陸大宮市で独立就農し、トマトの経営をしている海野雅俊氏から、研修を行う意味や就農に必要なこと等のお話をいただきました。また「ハウスを建てる際には、研修先でお世話になった先輩農業者等の力も借りて、できるだけ自分達で建てることにより、コストを極力かけないように、また、自分で修理ができるように工夫した。」等のお話がありました。

(株)レインボーフューチャーに入社して5年目の渡邉将人氏からは、雇用就農するきっかけや現在の仕事などのお話をいただきました。参加者からの「農業法人で働く中で気を付けていることは何か」との質問には「現場をとりまとめるのに、コミュニケーションを大切にしている。特に一緒に働いている外国人とのコミュニケーションには気を配った。信頼関係を築いた上で、伝えるべきことをハッキリと伝えることが大事である。」等のお話がありました。

〇就農相談会

農業法人等26社の他、学校や地域の地域の就農相談窓口等も合わせて、計48ブースの出展がありました。参加者は、インターンシップや見学の申し込みなど次に繋がる相談となったようで、参加後のアンケートでは「マッチングの機会として大変良かった」「就農意欲が高まった」などの回答がありました。

次回は12月につくば市で開催を予定しています。

今後も就農に役立つイベントを企画してまいりますので、引き続き「茨城就農コンシェル」をご確認ください。

 

開催概要

<あなたの答えがきっと見つかる!>

「新農業人フェアinいばらき2023」は、茨城で農業を始めたい、農業法人等に就職したい人向けの相談会です。

日時:令和5年7月1日(土)

就農セミナー 13:00~14:00

就農相談会  14:00~16:00

場所:茨城県トラック協会(水戸市見川町2440-1)

〇就農セミナー

独立就農者 海野 雅俊 氏(常陸大宮市 施設野菜)

雇用就農者 渡邉 将人 氏((株)レインボーフューチャー 筑西市 施設野菜)

県内若手農業者お2人より、就農のきっかけや現在のお仕事、農業の魅力等のお話をいただきます。

〇就農相談会

茨城県内の農業法人20数社が出展。会社の概要、働き方、体験・見学のお申込みなど様々な質問ができます。その他、地域の就農相談窓口や農業専門学校等も出展。就農までに必要なことや、支援制度などを聞くことができます。農業を仕事にしたい方はお申込みください。

・就農相談会出展予定→出展者一覧(新)

就農セミナー、就農相談会ともに予約制です。

就農セミナー、就農相談会へのご参加を希望される方は、就農相談欄へ以下の記号(A、B)をご記入ください。

A:就農セミナー    13:00~14:00

B:就農相談会     14:00~16:00