茨城就農コンシェル
就農相談はこちら

イベント情報

見学会
相談会
レポート

第2回農場見学&就農相談会in県北(常陸大宮市)【満員御礼】 開催場所:常陸大宮市 主催者 :茨城県農林振興公社、茨城県県北農林事務所

イベントは終了しました
第2回農場見学&就農相談会in県北(常陸大宮市)

イベントレポート

11/12(土)農場見学&就農相談会in県北(常陸大宮市)を開催しました!

天候にも恵まれ、周辺の山紅葉も綺麗に見える穏やかな日差しのもと、常陸大宮市の柳田雄一さんの農場で見学を行いました。
柳田さんから、就農のきっかけや現在の取り組みなどお話いただきました。
また、過去の農場見学&就農相談会in県北への参加をきっかけに就農した、松田幹郎さんと赤津智史さんのお二人にも就農して苦労したことややりがい等貴重なお話をいただきました。

枝物の主力“ハナモモ”をバックに、お話をいただきました

農場を見学し、様々な花き枝の栽培や出荷方法、使われ方等説明をもらいました。

真っ赤に色づいたオタフクナンテン ロシアンオリーブの出荷調整

枝物を使用したスワッグ(花束)を作成しました。

就農相談会では、県北地域の農業や支援情報等、就農に関わる様々なアドバイスを提供しました。

 

参加者アンケートでは、「新規就農者の生の話が聞けて参考になった」「就農への意欲が高まった」等の声をいただきました。

今後も、就農への道筋となるよう、様々な就農イベントを企画しておりますので、引き続き「茨城就農コンシェル」をご確認ください。

開催概要

「農業者の生の声が聞きたい」「農業の現場を見てみたい」「農業を仕事にしたい」

農場見学&就農相談会では、まず農場見学で農業の現場を体感していただきます。

その後、就農相談会では、実際に見て感じたことの疑問、質問、その他就農に関する様々な相談にお答えします。

今回の見学先は枝物農家さんです。

枝物って何でしょう。

それは、生け花、クリスマス、お正月などの飾り物に使われる花木の枝のことです。

全国的にも類のない「多品目・周年出荷の枝物産地」をご紹介します。

就農相談会では、見学先の枝物部会のほか、ナスやイチゴの農業者から就農のアドバイスを聞くことも出来ます。

 

 

☆第1回農場見学&就農相談会in県央(那珂市)のレポートはこちら↓↓↓

第1回農場見学&就農相談会in県央(那珂市)