茨城就農コンシェル
就農相談はこちら

イベント情報

見学会
相談会
レポート

第1回農場見学&就農相談会in県央(那珂市)【開催終了】 開催場所
農場見学:(株)綿引農園
就農相談会:総合センターらぽーる(那珂市古徳)
主催者:(公社)茨城県農林振興公社、茨城県県央農林事務所、那珂市農業担い手確保・育成協議会MIRAI

イベントは終了しました
第1回農場見学&就農相談会in県央(那珂市)

イベントレポート

9/10農場見学&就農相談会in県央(那珂市)を開催いたしました。

今回は県内外から16名が参加しました。午前中は那珂市にある(株)綿引農園で農場見学を行いました。トマトやキュウリのハウスを見学し、綿引氏より、就農や農業経営に関するお話をいただきました。

午後は会場を「総合センターらぽーる」に移して、就農相談会を行い、地域の農業や支援情報、就農に関する様々なアドバイスを地域就農支援協議会、那珂市、那珂市の農業者などから参加者に提供しました。

参加者からは、「実際に見学し、農業者の話を聞けて大変役に立った」「就農に向けて必要なことが具体的に分かり、今後の方向性を絞るのに役立った」など好評をいただきました。

 

次回の農場見学&就農相談会は、11月12日(土)常陸大宮市で開催します。

詳細はコチラ https://www.ibanourin.or.jp/concier/event/post-1143/

 

 

 

■農場見学の様子

 

・こちらはキュウリハウスの様子。綿引農園さんの説明に、参加者の皆さんは熱心にメモを取っていました。

 

■就農相談会の様子

限られた時間の中で、様々な相談をいただきました。

 

開催概要

「農業者の生の声が聞きたい」「農業の現場を見てみたい」「農業を仕事にしたい」

農場見学&就農相談会では、農業の現場を体感できます。

 

見学会の後の就農相談会では、実際に見て感じたことの疑問・質問にお答えします。!

 

今回は、那珂市の農家さんから講話を頂き、農場見学を実施します。