茨城県くり生産者連絡協議会が「令和5年度担い手育成研修会及び冬季剪 講習会」を開催

2023.12.27

 茨城県くり生産者連絡協議会では、令和5年12月18日(月)、茨城県農業総合センター園芸研究所において「令和5年度担い手育成研修会」及び「冬季剪定講習会」を開催し、生産者、県・JA関係者等、61名が参加しました。

 研修会では、農研機構 果樹スマート生産グループの杉浦グループ長補佐を講師として、「果樹における気候変動・高温の影響と対応策」についての基調講演がありました。

 講演後、協議会の各組織からの令和5年産の収量・品質・販売結果と気候変動(特に高温と乾燥)の影響についての情報提供を元に、その原因と対策等について講師及び県(農業総合センター:門脇主任専技、園芸研究所:田中舘室長、佐藤主任研究員、石川技師)と生産者の間で情報交換が行われました。

 また、研修会後は園芸研究所のクリ圃場において、農業総合センターの門脇専技が講師となり、品種や樹齢ごとの剪定のポイントについて実技を交えて説明がありました。

 本研修会及び講習会を通して活発な質疑応答が行われるとともに、参加者同士での情報交換も密に行われ、来シーズンのクリ生産に向けて有意義な催しとなりました。