第26回茨城県かんしょ生産者連絡協議会総会及び研修会を開催

2023.07.14

 令和5年6月13日(火)、茨城県農業総合センター大研修室を会場に、第26回茨城県かんしょ生産者連絡協議会総会及び研修会を開催し、会員・関係機関合わせて51名が出席しました。

 総会では、県産地振興課の服部副参事、全農茨城県本部県央VFSの須藤所長、県農林振興公社の加倉井常務理事を来賓に迎え、令和4年度事業報告並びに収支決算報告、令和5年度事業計画(案)並びに収支予算(案)などを審議し、議案ついては全て原案どおり承認されました。また、県産地振興課からは「令和5年度かんしょトップランナー産地拡大事業」、県農業総合センターからは「サツマイモ基腐病の防除対策」、県農業共済組合連合会からは「収入保険制度の見直し内容」についての情報提供をいただきました。

 また、総会閉会後には研修会を開催し、県農業総合センターの宮本専技を講師に迎え、「再生農地におけるカンショ栽培」についてご講演いただきました。県がカンショ技術体系化チームを編成して取り組んだ、様々な圃場条件(肥沃地、やせ地、排水不良地)でのカンショの安定生産のための土づくりや排水対策技術についての実証結果の紹介があり、条件の悪い圃場での栽培の参考となる内容であったことから、参加者は熱心に耳を傾け、質疑応答も活発に行われました。