茨城就農コンシェル
就農相談はこちら

イベント情報

見学会
相談会
レポート

令和5年度 第3回農場見学&就農相談会in県西(坂東市)【開催終了】 開催場所:坂東市 主催:茨城県、公益社団法人茨城県農林振興公社

イベントは終了しました
令和5年度 第3回農場見学&就農相談会in県西(坂東市)

イベントレポート

11/18(土)「農場見学&就農相談会in県西」を坂東市で開催しました!!

11月とは思えないような暖かな陽気の中、坂東市の飯塚農園さんの農場を見学しました。

飯塚農園では、坂東市において生産が盛んなネギ・レタスを生産しています。

はじめに、経営主である飯塚康司氏より、他業種(建設業)から就農するにあたった経緯、ネギやレタスを栽培する上でのスケジュール管理や注意点、農業を仕事にすることでのメリット・デメリット点等のお話をいただきました。

参加者からも積極的に飯塚氏へ質問があり、「なかなか実際に畑を見学する機会がないので、農業者の生の声が聞けてよかった」、「農業には手作業が多いイメージがあったが、実際には機械化がすすんでいてビックリした。」等の意見がありました。

午後からは、坂東市役所にて就農相談会を行いました。

県西地域の就農支援協議会、農協、農業法人等8ブースが出展し、参加者へ県西地域の農業の概要や就農支援制度について情報提供を行いました。

参加者からは、「農業について全く知識がなかったが、わかりやすくアドバイスをもらえ、とても勉強になった」、「茨城県内における農業の特色や栽培品目などについて知ることができるとても良い機会であった」等の感想をいただくことができました。また、イベント後の参加者へのアンケートでは「就農への意欲が高まった」という回答が78%と最も多く、このイベントが参加者の就農への一助となったことを願います。

次回、「農場見学&就農相談会」は令和6年2月3日(土)に行方(なめがた)市で開催予定です。

詳細については、近日中に「茨城就農コンシェル」に掲載いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催概要

地域で農業を続けるコツ、就農に必要なこと等、貴重なお話が聞けます!
実際の農場を見学し、「仕事としての農業」のイメージを描いてみませんか。

 

今回の農場見学先である飯塚農園は、坂東市において生産が盛んなネギ・レタスを生産しています。
経営主の飯塚康司氏は、都内で農業以外の職種に13年間勤務をしていましたが、実家の農業を継ぐために、7年前にUターン就農しました。
現在は、独立就農希望者を研修生として受け入れ、新規就農者として輩出する等、担い手の確保にも力を入れています。
当日は、飯塚農園のネギ・レタスほ場の見学を通し、全国でもトップクラスの「ネギ・レタスの露地野菜産地」の
魅力をお伝えします!!
また、県西地域の農業や支援制度、研修等の情報収集・相談ができる就農相談会もあります。
農業を仕事にしたい方は是非ご参加ください!!
【日時】令和5年11月18日(土)
    11:00~15:45
    貸し切りバスで移動します。
    集合場所までの交通費、昼食は各自実費負担です。

 

★ご参加を希望の方は、下記の申込みフォームからお申込みください。
お申込みの際は、以下の内容を、「具体的な就農相談」の欄にAまたはBをご記入ください

1.集合場所

A.TX守谷駅西口

B.坂東市役所(無料駐車場有)

2.当日の昼食(お弁当)の注文

A.申し込む

B.申し込まない

※お弁当は、600円~700円程度を予定しています。