いばらき食と農のつどい2017~茨城をたべて、健康家族~を開催

2017.12.27

 平成29年11月11日(土)水戸市内原ヘルスパーク(内原保健センター)において、「いばらき食と農のつどい2017~茨城をたべて、健康家族~」を開催しました。
 今回は、県央地区(水戸市、笠間市)の小中学校の保護者を対象に、料理人、JA団体、各市町村、関係者をはじめ約120名が参加しました。
 第1部として、「お子様の成長におすすめ野菜の食べ方」と題し、学校法人中川学園料理教室代表中川一恵先生の講演があり、保護者の方は、野菜に含まれる栄養価などの説明に耳を傾けていました。講演終了後、第2部として、各団体のブースが出展されている会場に移り、そこで各ブースの紹介・PRの後、県産野菜や県産野菜を使用した料理、加工品等の観覧・試食等を行いました。最後に、各ブースに展示してある農産物、加工品を景品に、保護者・児童を対象にお楽しみ抽選会を催し、食と農のつどいは終了となりました。終了後は、参加賞として参加された方に茨城県産野菜の袋詰めが一人一袋を配布し、参加された方は笑顔で帰宅されました。
(今回の食と農のつどいは、県央地区で開催しましたが、地区別に県内を順に開催できるよう企画しております)