茨城就農コンシェル
就農相談はこちら

イベント情報

見学会
相談会
レポート

令和5年度 第4回農場見学&就農相談会in鹿行(行方市)【受付終了】 開催場所:行方市 主催:茨城県、公益社団法人茨城県農林振興公社

イベントは終了しました
令和5年度 第4回農場見学&就農相談会in鹿行(行方市)

イベントレポート

R6.2.3(土)第4回農場見学&就農相談会in鹿行(行方市)を開催しました。

 

晴天の中、行方市の塩田善一氏のコマツナのハウスに伺い、塩田氏が茨城県に移住し就農に至るまでの経緯や

現在のコマツナの生育状況や経営などについてお話をいただきました。

参加者からは「1棟のハウスでどれだけ(数量)収穫できるのか」「週に何回出荷するのか」「害虫はどんな

ものがでるのか」などの質問が出ました。

塩田氏が一つ一つ丁寧に質問に答えると、皆さん熱心にメモを取っていました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

農場見学後は、行方市玉造公民館で就農相談会を行いました。

農場見学先の塩田氏や鹿行地域の就農相談窓口やJA、先輩農業者等が出展し、参加者に地域の農業や支援などに

ついて情報提供を行いました。

イベント後の参加者アンケートでは、「実際に農場見学をし、就農するために考えるべきこと、どういう経営方

法があるのか知ることができ勉強になった」「県外から移住して就農した話は参考になった」などの感想をいた

だきました。

また、就農相談に対応頂いた出展者からも、「農業に対し、熱量を持った方が多く、質問等で情報のやり取りが

できた」「就農に繋がる有意義な取り組みであると感じた」などの感想をいただきました。

 

今回のイベントが就農を目指すきっかけになり、将来の農業者が輩出されることを期待してます。

今年度は今回が最後の「農場見学&就農相談会」でしたが、来年度については、開催日が決定次第、茨城就農コン

シェルに掲載します。

 

 

開催概要


就農に必要なこと、地域で農業を続けるコツなど貴重なお話が聞けます!
実際の農場を見学し、「仕事としての農業」のイメージを描いてみませんか。

 

今回の農場見学では、行方市でコマツナなどを生産出荷している塩田善一氏のハウスを見学します。
塩田氏はIT関係の仕事を経て、農業法人で2年間の研修後、平成23年に独立就農し、JGAP、有機JAS認証も取得し、生でも食べられるほど美味しいコマツナを生産しています。
農地や機械を持たずに一から新規参入したご経験を踏まえて、体験談や就農に向けたアドバイスをいただきます。
就農相談会は、塩田氏をはじめとした先輩農業者、鹿行地域の就農支援協議会や農業法人やJAが出展します。
農業への疑問や質問など色々相談できます。

 

【日時】令和6年2月3日(土)
    10:30~15:30
    貸し切りバスで移動します。
    集合場所までの交通費及び昼食は各自実費負担です。

 

★ご参加を希望の方は、下記の申込みフォームからお申込みください。