茨城就農コンシェル
就農相談はこちら

イベント情報

セミナー
レポート

第2回オンライン就農セミナー ~就農への道筋を学ぼう~【開催終了】 ご自宅等(ビデオ会議アプリZoomにて開催) 茨城県農林振興公社

イベントは終了しました
第2回オンライン就農セミナー ~就農への道筋を学ぼう~

イベントレポート

1月13日(土)令和5年度「第2回オンライン就農セミナー~就農への道筋を学ぼう~」を開催しました!

農業法人で2年間研修後独立就農した塩田 善一氏をゲストに迎え、「農業の『とりこ』になりませんか!」と題し、就農まで道のりや就農に必要な準備などについてお話をいただきました。

塩田氏からは、「事前に情報を持たず、『農業をやろう』という一途な思いで農業界に飛び込み、資金・土地・ツテ・経験・情報がない状態でどのように就農したか」など体験談を交えてお話をいただきました。

また、公社から「就農のための基礎知識」として茨城農業の概要や雇用就農・独立就農について情報提供しました。

セミナー後のアンケートでは
「農業の関わり方について、ライフプランと照らし合わせ具体的にイメージすることが必要だと感じた」
「何もわからない状態だったので、実体験談やアドバイスを聞けて、これからの参考になった」
「新規参入者の実体験を聞くことができ、道筋ややるべきことなどイメージすることができた」
等の声をいただき、より具体的に就農をイメージできたことと思います。

 

2月3日(土)には、今回お話をいただいた塩田氏の農場を見学する「農場見学&就農相談会in鹿行(行方市)」を開催します。
どのような経営をしているのか、実際の農場を見学することでより就農のイメージが明確になることと思います。
もちろん、今回のセミナーに参加してなくても、農場見学&就農相談会へのご参加は大歓迎です。
是非、ご参加ください。

開催概要

「何から始めたらよい?」「準備することは何?」「農業の収入や生活とはどのような感じ?」など

農業に興味があるけど、今一歩踏みだせない方から本格的に就農を目指す方、茨城県で農業人を目指してみませんか!

行方(なめがた)市で就農している塩田善一氏をゲストに迎え、実体験をもとに皆さんの疑問・質問にお答えします。

その他、茨城農業の特徴や就農の流れ、支援情報等の情報も聞けます。

オンライン(Zoom)開催ですので、ご自宅等からお気軽にご参加ください。

~必要な環境条件~

・カメラ付きパソコン、スマートフォンをご使用ください

・通信環境が安定している場所でご参加ください。