茨城就農コンシェル
就農相談はこちら

イベント情報

セミナー
レポート

第1回オンライン就農セミナー~就農への道筋を学ぼう~【開催終了】 ご自宅等(ビデオ会議アプリZOOMにて開催) 茨城県農林振興公社

イベントは終了しました
第1回オンライン就農セミナー~就農への道筋を学ぼう~

イベントレポート

 

8月5日(土) 令和5年度「第1回オンライン就農セミナー~就農への道筋を学ぼう~」を開催しました!!

茨城県内で就農をお考えの県内外の就農希望者と、つくば市で主にミニトマト、トウモロコシ、カリブロ等の栽培を行っている青年農業士 川上和浩氏をオンラインで繋ぎ、就農セミナーを開催しました。

事例発表者の川上氏からは「非農家出身の農家が考える生き残り戦略」と題し、就農までの道のりや農業の現実、農業で〝生き残る″ために行っている取組や挑戦についてお話しいただきました。

また、公社からは、「就農のための基礎知識」として、茨城農業の概要や雇用就農・独立就農について情報提供を行いました。

セミナー後のアンケートで参加者から、「就農の実態を感じることができて大変良かった」、「農業の基本的な話や体験談等とても参考になった」、「就農6年目の方の貴重な話、具体的な話が聞けて良かった」等の声をいただきました。

次回、令和5年度第2回のオンライン就農セミナーは令和6年1月の開催を予定しています。

詳細については、イベント情報にてお知らせいたします。

 

 

 

開催概要

ご自宅からオンラインで、お気軽に参加できるセミナーです!!

茨城県で農業を始めてみませんか? 

農業法人就農を経て、つくば市で就農した川上和浩氏をゲストに迎え、農業を始めたきっかけや就農まで、また、就農してからの経験をお話いただきます。

その他、農業とはどのような仕事?農業を始めるために必要なこととは?など皆さんの疑問・質問にお答えします。

 

【事前予約制】【参加費無料】

・WEB会議システムZoomを使用します。

事前にご使用するカメラ付きパソコン、またはスマートフォンにZoomのアプリをインストールいただくと当日スムーズに入室できます

 

~必要な環境条件~

・カメラ付きパソコン、またはスマートフォンをご使用ください

(ウェブカメラを接続したパソコンでもOKです)

・通信環境が安定している場所でご参加ください

 

★質問募集してます★

申込フォームの「具体的な就農相談」の欄に、就農について疑問に思ったことや聞いてみたいことなど、お書きください。