茨城就農コンシェル
就農相談はこちら

イベント情報

セミナー
相談会
レポート

第2回 新農業人フェアinいばらき(つくば会場)【受付終了】 イーアスつくば 2階イーアスホール
つくば市研究学園5-19
公益社団法人 茨城県農林振興公社
茨城県農業法人協会
一般社団法人 茨城県農業会議

イベントは終了しました
第2回 新農業人フェアinいばらき(つくば会場)

イベントレポート

2/11(土)新農業人フェアinいばらき(つくば会場)を開催しました!

イーアスつくば2階イーアスホールにて、アグリジョブセミナーと就農相談会を行い、42名の方にご参加いただきました。今年度のフェア開催は7/9(土)の水戸会場に続き2回目です。

【アグリジョブセミナー 講演者:(株)ふしちゃん】

アグリジョブセミナーでは、つくば市の(株)ふしちゃんの伏田社長と従業員3名が「農業法人が求める人物像」をテーマにディスカッションを行いました。

参加者から「何年くらいで独立就農できるイメージが湧くか」と質問があり、従業員から「当初はイメージできなかったが、経験を積む中で3年目くらいにだんだんと見えてきた」と回答がありました。その他、社長からは、農業経営について「地域の人を雇って、良い会社だと思ってもらい、人づてに会社の評価を上げている。地域の催し物に参加することもある」など地域との関係作りの大切さについてご意見をいただきました。

【就農相談会】

農業法人等20社の他、学校や地域の就農相談窓口等も合わせて、計38ブースの出展がありました。

農業法人等のブースでは、見学・インターンシップの申し込みをし、後日実際に農場に行く方も多数いました。その他、地域の農業や特徴等の話を聞き具体的な就農のイメージに繋がる相談となったようで、参加後のアンケートでは、「就農意欲への変化」で参加者の75%から「意欲が高まった」と回答がありました。

今後も就農に役立つイベントを企画してまいりますので、引き続き「茨城就農コンシェル」をご確認ください。

 

 

 

 

 

開催概要

 

<あなたの答えがきっと見つかる!>

「新農業人フェアinいばらき2022」とは、“農業の茨城県内合同就職説明会”です。多くの茨城県内の農業法人が出展、地域の農業に関する情報も、盛りだくさん。

日時:令和5年2月11日(土・祝)

アグリジョブセミナー 12:00~13:00  (定員となりました)

就農相談会      13:00~16:00

1部13:00~14:30  2部14:45~16:00)1部は定員となりました

場所:イーアスつくば 2階イーアスホール(つくば市研究学園5-19)

〇アグリジョブセミナー

「農業法人の求める人材とは」をテーマにつくば市の農業法人(株)ふしちゃんの伏田代表取締役と社員のディスカッションにより、それぞれの立場から本当に求められる人材についてお話をいただきます。

〇就農相談会

茨城県内の農業法人20数社が出展し、会社の概要、働き方、体験・見学のお申込みなど様々な質問が出来ます。

その他、地域の就農相談窓口や農業専門学校等も出展し、就農までに必要なことや、支援制度などを聞くことが出来ます。

・就農相談会出展予定→出展一覧

当日は、実際に農業の現場を体験できるインターンシップを受け入れている農業法人の話を聞き、直接インターンシップのお申込みも可能です!

・インターンシップ受入農業法人→受入一覧

農業を仕事にしたい方はお申込みください。

アグリジョブセミナー、就農相談会ともに完全予約制です。