小中学校を対象とした「県産野菜活用料理セミナー」を開催(牛久南中学校)

2016.08.01

平成28年7月28日(木)、牛久市立牛久南中学校において、「県産野菜活用料理セミナー」を中川学園調理技術専門学校の協力のもと開催した。県内の小中学校を対象としたこのセミナーは、今年度7回の開催を予定しており、7月7日(木)の鹿嶋市立波野小学校を皮切りに、今回が2回目となる。野菜に含まれるビタミン類の効用や塩分摂取の制限に係る講和をはじめ、茨城県産野菜と産地を結び付けた話など、中川一恵先生自ら、参加した生徒と保護者(計30名)に説明した。

会場を調理室に移し、「野菜のすいとん」、「小松菜のナムル」、「とうもろこしのサラダ」の3品の作り方をデモンストレーションしてもらい、その後、生徒と保護者が5班に分かれ、調理実習を行った。慣れていない手つきで野菜を切る生徒が多かったものの、時間のない中で楽しみながら実習に取り組んでいた。

中川先生からは、「この夏休み期間中、お母さんに一つでもいいから、手料理を作ってあげてくださいね」と言葉をかけたところ、参加した生徒たちは皆、元気よく手をあげていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA